先週、GW理科・社会特訓講座(4月29日、5月3日~5月5日)が無事に終わりましたのでご報告いたします。
GW特訓期間中は早朝出勤でした。
いつもより混んでいない早朝の中央線は、部活動の高校生や家族連れの楽しそうな人たちばかり。
そんな中に背広姿で立っていると何か周りと違和感がありました。。。
世の中がゴールデンウィークでお休みモードの中、来年の中学受験を控えた小学生たちが朝8:55からのGW理科・社会特訓講座に連日多数参加してくれました。(感謝)
GW理科・社会特訓は8:55~13:30の4.5時間でしたが、中にはこの講座の後にさらに個別で算数や国語の授業を取るようなガンバリ屋さんもいました!
GW特訓には、ドクターのレギュラーの生徒の他にも新しく参加してくれた生徒もいました。
子どもたちの適応力とはすごいものです。
見ず知らずの生徒たちが打ち解け合うには時間はそれほどかかりませんでした。
「きみ、何小?」
「ぼく○○小。」
もっとも中には、「はりきりボーイ」とか「○○大王」とか変なニックネームを付けて呼び合っていましたが。。。
GW特訓では、これから理科・社会の総復習をはじめる中学受験生を対象に、5年~6年前半に学習する重要単元の総復習をおこないました。
理科は、「地層」、「水溶液」、「天体」、「電気」、「生物」。
社会は、「古代」~「近現代」までの通史と地理の「地形」、「産業」のおさらいをしました。
GW期間中遊びに行きたいのに、朝早くからからドクターの「特訓」に参加してくれたみなさん、
よくがんばりました!!
でも、ここで注意して欲しいことがあります。
GW特訓はあくまでもみなさんの理科・社会の受験勉強の「スタート」だということです。
GW特訓をきっかけにして、ぜひぜひ5年から理科と社会の本格的なふりかえりをおこなって行きましょう!!
目標は夏までに1回通して総復習をすることです!
GW特訓がみなさんの理科・社会の勉強のスタートダッシュのきっかけになってくれたら幸いです。
理科・社会の学習で何かお困りでしたら、受験ドクターまでいつでもお気軽にご相談下さい。