合格校
駒場東邦中学校
Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。
SAPIXに小学4年から通っていたものの、時折αコースに顔を出すレベルで、平均すれば偏差値50~55だったものの特に国語の記述が足を引っぱり、時には45に落ちることもあり、打ち手の必要性を感じていました。以前、無料説明会で、記述対策のフレームワーク戦略の解説を受けていたこともありリモートでの受講(1対1)を決断しました。
Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?
国語については、始めたのが9月中旬ということもあり、直近の答案を送り、弱点を分析把握することを先生にして頂き、同時に志望校の駒東と筑駒の過去問を中心に授業中にリアルタイムでご指導して頂きました。12月には、算数の計算ミスをなくすため、算数の1対1リモート授業も受けることにいたしました。そちらは徐々に難問対策にシフトしていったようです。
Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。
国語の指導の結果、記述式に対しての苦手意識がなくなり、一定以上の部分点がとれるようになりました。 一方、選択式の小問が足をひっぱり、成績には引き続き波がありました。そこで11月以降はそちらの対策に も力を入れて頂き、何とか合格できたように思います。苦手意識を克服し、自信を付けたことにより、腕試しで受けた栄東中学の東大特特も何とか突破して勢いに乗り、実質的に第一志望だった駒場東邦中学に入れました。大感謝です!!