成績が低迷していた国語で志望校の過去問の記述を丁寧に細かく指導してもらい合格!(日本大学附属中学校進学 女子の保護者様)



合格校

日本大学附属中学

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

日本女子大学付属中の国語の過去問の記述をどのように対策すれば良いのかが分からず、ご指導頂くために入塾いたしました。国語の成績がかんばしくなく低迷していました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

日本女子大学付属中の国語は長文なことと自分のことばで書きなさいという記述を書けるようにすることの指導をお願いしました。最初は一緒に過去問を解いて下さり、長文の読み方問題の解き方を丁寧に教えて頂きました。その後は事前に解いた過去問のまちがえた所を一緒にふりかえり記述を中心に時間内に解答出来る様に細かく指導して下さりました。又、社会もポイントを見て頂き、取るべき問題、取れなくてもよい問題を取捨選択して下さったり、知識のあやふやな部分を指摘して下さり的をしぼった学習をすることが出来ました。先生がいつもおだやかで安心して授業をうけていました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

6年 後期下降していた成績でしたが、指導後2ヶ月の公開模試で日本子大附属中と似た長文の問題が出ました。その時は国語の偏差値が20以上上がり、指導の成果を実感しました。最初は受験者平均もとれなかった国語の過去問も受験間近には合格者平均近くをとれるようになり、入試では「あまり出来なかった」と言っていましたが、しっかり合格をすることが出来ました。前日夜に先生が下さった電話で「落ちついてやれば必ず合格するから大丈夫。いつも通り解いてきてね」と言って下さったのがとても力になり当日は緊張する事もなく模試のようにリラックスして受験が出来たそうです。ありがとうございました。

の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。