国語の成績が下がってしまったのでドクターに入塾、答えの導き方や意識すべきポイントを指導してもらい、少しずつ成績が上がり合格!(筑波大学附属駒場中学進学 男子の保護者様)



合格校

筑波大学附属駒場中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

4教科のうち国語で得点できず足を引っ張っている状況でした。自宅で国語の家庭学習に取り組む努力はしたものの、本人が面倒がってしまいなかなか効果があがらなかったです。4年生のうちはなんとかなっていたものの、5年生に入り文章の難易度が上がると、みるみるうちに成績が下がっていった状況でした。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

国語で、とにかく文章をていねいに読むこと、問題に答えるときは記憶や常識ではなく、課題の文章にたちかえり、根拠をもってこたえを導くということを指導頂きました。また、記述に際しても、意識すべきポイント(対比など)を択えてこたえを書くことを徹底して指導して頂きました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

時間はかかりましたが少しずつ少しずつ成績があがってはいきました。それは国語のみならず、他の教科へも派生していったようです。はやく解くことばかりに集中しがちな子でしたが、じっくり読む忍耐力を養うことができたと思います。国語力は全ての基礎となると思うので、受験ドクターでご指導頂いたことは中学高校大学…と子供の人生の糧となっていくことと思います。ありがとうございました。

の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。