合格校
東京都市大学等々力中学校
Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。
息子は科目による学習の傾りが大きく、国語が特に苦手でした。一方で、算数と理科は得意で、偏差値の差が20もありました。通っていた集団塾で、6年生秋からのクラス分けで国語により最下位のクラスになってしまいました。そこで、本人のやる気のある算数・理科の勉強への意欲と集団塾からの課題とのギャップ、国語の問題への取り組み方への悩み、色々な面から集団塾へこのまま通い続ける事が難しくなり、学習相談して頂いた事がきっかけです。
Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?
入塾した後は、国語を週1コマ。算数・理科で週2コマ指導を受けました。科目毎に本人のレベルに合った指導をして頂きました。国語は先生が根気強く息子に合わせて下さり、また解答へと導くテクニックもご指導下さいました。算数・理科は本人が好きな科目だったのですが、 ご指導下さった保古先生との授業では毎回楽しく問題に取り組み頭をふる回転させてすごく充実感にあふれた顔をして帰宅してきました。楽しみながら前へ前へと進めた事で、本来あるべき勉強への姿勢を教えて頂けた様に感じました。
Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。
算数・理科に関しては、難しい問題に取り組む事も楽しみながら、出来る様になりました。冬休みには2コマ連続の算数授業もあっという間に感じられる楽しい時間だった様です。国語も先生と一緒に向き合って自分なりに頑張った気持ちもあった様です。冬休み、一月直前講習とやり切った後は、受験の結果はどうであっても先生方と一緒に勉強して大切な物を教えて頂いた時間は本人の宝物になると親子で思えました。結果は、集団史の1番下のクラスにいた息子には考えられない第一志望合格でした。先生方が一緒に勉強に向き合って下さった時間は、これからの息子の人生でかけがえのない物になると思います。熱心なご指導、あたたかいお声がけ、本当にありがとうございました。