苦手の理科も得意科目に。冷静かつ熱心な指導で親子ともに支えられ合格!(桜蔭中学進学 女子の保護者様)



合格校

桜蔭中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

受験Dr.で、3年間お世話になりました。娘は、小さい頃から独立心が強く、計算のやり方でさえ、教えようとしても聞きませんでした。そのため親子の衝突もあり、苦労しました。桜蔭の文化祭に行き一目惚れしたようで、志望校を定めました。そこで算数を先取りするため入塾させました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

算数は、まず考えさせてから少しずつヒントを出して下さり、常に桜蔭を意識した解き方をご指導いただきました。
理科は6年のはじめ頃、苦手意識を持っていました。根本的なところから教えていただき、授業後には「目から鱗だ」と言っていたのが印象に残っています。
また国語も記述のコツを教えていただき、テストから成長が読み取れると褒めてくださいました。
すぐ油断するマイペースな性格を理解していただき、戦略的に、プレッシャーをかけて下さいました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

算数については、先生のやり方は娘には達成感もあり楽しんで勉強できていました。また、先生に質問できる安心感があり、家庭学習でも落ち着いて勉強に取り組んでいました。
理科は6年の夏休み頃から難しくなってきたため、多くの時間を割いて教えていただきました。特に過去問については、最初は自分で解けなかった問題の解説を読んでも分からないことがほとんどで、全て解説していただいていました。12月になって解いた過去問では、合格点を取れるようになり、解けなかった問題についても、解説を読めば自力で理解できるようになりました。家庭学習の仕方もご指導いただき、最終的に算数とならぶ得意科目になりました。冷静に、かつ熱心にご指導いただき、親子ともに支えていただいて感謝しております。

桜蔭中学校の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。