合格校
フェリス女学院中学校
Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。
長男の時にもお世話になり、娘が小学6年生になったら入塾させたいと思っていました。SAPIXでの成績は4年生の頃から国語が得意で、理科に苦手意識があるためか勉強方法も課題をこなすことで精一杯の状況でした。
Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?
久米先生に長男の時にお世話になり、子供の性格や学習状況を的確に判断して指導して下さったので、娘の指導もお願いしました。
兄妹でも性格や得意科目など全ったく異なります。娘は、広く浅く理解するようで、理科のテストではどの分野も平均的に点数を取るため、本当に苦手な分野を見つけ、1年以内に克服することが課題でした。家庭学習では気付けなかった、理解しきれていない分野を、先生は授業の会話やテスト結果等から、段々と絞り込み、優先順位をつけて家庭学習でも計画的に学習できるよう指導して頂きました。
Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。
自分が理解していたつもりだった事が分かり、理科の学習意欲が増したように感じます。どの教科に対しても、共通するのですが、上辺だけの理解では中学受験は乗り越えられません。また、志望した学校の試験問題が自分に合うとは限らないので、学力を定着させることの大切さを意識しながら、日々家庭学習にも取り組み、フェリス女学院中学校から合格を頂きました。合格をPC画面で見た瞬間、娘の喜びにあふれた笑顔に、家族が本当に安堵し、娘の努力の結果を喜びました。長きに渡り指導して下さった久米先生には感謝の気持ちしかありません。わが家だけでは決してたどりつけなかった合格と中学受験という経験を応援して頂きありがとうございました。