国語の成績が安定せず受験Dr.に入塾。塾のテストや過去問の指導で記述力が上がり希望の学校に合格!(浅野中学校進学 男子の保護者様)



合格校

浅野中学、栄東中学(東大特待一年コース)

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

4教科の中で一番成績の良い時と悪い時の差が大きいのが国語でした。真面目に頑張るタイプではあるので、語句や漢字などはおおむね出来るのですが、読解力については、記述も選択肢もどのように学習すれば良いか、わからない状況でした。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

まず、文章に線をひくところからご指導頂きました。基本的に、塾のマンスリーテストや、後半は過去問の解説をして頂くことが多く、本人も解説されるとよくわかるようで、テストの時はわからなかった文章も、実は面白い話だった!と言うこともありました。また、非常に本人の良いところをほめて下さる先生だったので、国語に対する苦手意識がだいぶうすらいだように思います。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

苦手意識がうすらいだ結果、いつのまにか記述力が上がってきて、国語のみならず、社会の記述問題も書けるようになってきました。過去問については社会も併せてご指導頂き、非常に有り難かったです。
一月終わりの、塾のない時期も、Dr.に行くことで適度な緊張感を保つことができました。
おかげ様で本人の希望する学校に合格でき、うれしく思っています。

"浅野中学、栄東中学(東大特待一年コース)"の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。