みなさんこんにちは。T.H.です。
今日は2月22日。ニャン、ニャン、ニャン♪で猫の日です。
猫かわいいですよね、猫。
飼いたいな~。今年の目標のひとつです。
ペットの飼育数でも猫が犬の数を上回ったなんて話も聞きます。
みなさんの中にも猫を飼っている人がけっこういるのではないでしょうか。
捨てずに一生一緒にいてあげましょうね。
普段のエサは何を食べさせていますか?
キャットフード? お魚? ねこまんま?
けっこう何でも食べますよね。雑食です。
長く一緒に暮らしていくには食事の栄養も考えなくてはいけません。
しかし野生で暮らすネコ科の動物(ライオン、トラ、ヤマネコなど)は全て肉食です。
肉だけ食べて健康でいられるなら、焼肉大好き男子も大喜びですよね。
肉食動物たちの健康の秘訣は生肉です。
生肉にはビタミンなどが豊富に含まれているので、野菜を食べる必要がありません。
また、獲物をとらえると最初に内臓から食べ始めます。肉食動物は植物をうまく消化することができませんが、草食動物の胃や腸の中にある消化された植物なら自分で消化する必要がないので手軽に栄養吸収することができます。
肉食動物は1度の食事で肉と野菜、両方の栄養をとることができていたわけですね。
しかしこれは生肉限定。
ビタミンは熱に弱いものが多いので、煮たり焼いたりすると壊れてしまいます。
残念ながら焼肉だけでは生きていけないということですね。
家ネコが何でも食べるのは、長い年月をかけて環境に適応するよう進化したからです。
本来ネコは人間よりもたくさんのタンパク質を必要としています。
捨て猫か野生かわからない猫を拾ったらまずは肉・魚を食べさせてあげましょう。
余談ですが、タンパク質といえば人間の食生活においても近い将来食肉不足が心配されています。
世界の人口は増えているのに、牛や豚などの家畜にあたえるエサが増やせないからです
家畜の数が足りなくなったとき、新しいタンパク質のみなもととして注目されている食材があります。
それは・・・
バッタなどの昆虫には牛肉と同じくらいのタンパク質が含まれていて、しかもミネラルなどの栄養が豊富な国連も推奨する健康食材です。
日本でもイナゴの佃煮やハチノコなどは昔から食べられていますよね。長野が有名?
中国やタイ料理などでも食べられているので、意外と一般的なんです。
いきなりイモムシを食べろと言われても困りますが(-_-;)
そんな未来が数十年後には実現してしまうかもしれませんね。
とにかく人間はネコと違い、お肉だけでは生きていけません。
学力向上にはビタミンCやミネラルが関係しているとも言われています。
健康のため
合格するため
野菜もモリモリ食べましょう!