みなさん、こんにちは。受験ドクターの亀井章三です。
2018年も今日で終わり!1年あっという間ですね。2018年最後の講師ブログです。
皆さんにとって、2018年はどんな年でしたか。2019年、受験生はいよいよ
勝負の入試日を迎えます。もう少しだけ頑張って、素晴らしい2019年にし
ましょう!
今日は、語呂合わせでおぼえる理科の知識についてお話しいたします。
昔から何かおぼえるときに、フレーズ(語呂)とあわせておぼえるのは
定石となっています。「鳴くよウグイス」や「水平リーベ」などですよね。
理科の授業をしていますと、理科が苦手な生徒に対して、日々
何か新しくわかりやすいおぼえかたはないかな~?と試行錯誤
しています。その中で今年生み出した語呂合わせを今日は発表
したいと思います。もちろん自画自賛で良いものもあれば、ちょっと厳しく
ない?というものもあるかもしれませんが、それは年の最後のご愛敬
ということで大目に見てやってください。
① ウーパーさん、イモ買え!
さっそく、何じゃこりゃ?ですよね。ウーパーさんって誰?ですけど
これは「よく出る両生類」の語呂合わせです。
イモリとヤモリは混同しやすいのでしっかりおぼえましょう。
② 部屋とワカメ
さきほどが両生類ならば、こちらは「よく出るハ虫類」の語呂合わせです。
部屋になぜかあるワカメ…。絵を思い浮かべると不思議な光景です。
③ 大熊、歩くと留守乙女
ここからは星座編です。
これは最近テストでも出題されるようになった「春に見られる星座」です。
森のくまさんでは、少女が森を歩くと後ろから熊がついてきましたが、
熊が歩いて乙女を訪ねましたが、乙女は留守でした、というイメージです。
これは「春の大曲線」を作る星座の並びになっています。
さらにイメージを付け加えるなら、
・乙女は体調が悪く青白い顔をしている
→おとめ座の一等星スピカは青白色
・だからベッドで寝ていて「スピースピー」と寝息を立てている
→おとめ座の一等星はスピカ
となります。
④ オリオン、あっかんベー
最後は冬の星座「オリオン座」からです。
オリオン座には2つの一等星「ベテルギウス」と「リゲル」があります。
赤いほうがベテルギウス、青白いほうがリゲルです。
その区別の仕方になります。
非常に単純ですが、イメージは簡単に浮かびますよね。
こんな単純な語呂合わせでも自分で作ってみるととても勉強になります。
ぜひいろいろ作ってみてください。
2018年も受験ドクターのHPならびに、講師ブログをご覧になって
いただきありがとうございました。2019年もよろしくお願いいたします。