皆さんこんにちは!
受験ドクターの清水栄太です。
今回は、時事問題に関連したクロスワードパズルです!
では早速、以下の問題を見ていきます!
以下の、問1~問6の問いに答えながら空所を埋め、 に入るキーワードを考えましょう!
▽クロスワードのルール▽
・文字はすべてカタカナで答えましょう。
・小さい文字(ャ、ュ、ッ等)は大きい文字として記入してください。
〔問題〕
問1[①タテ]1600年に大分県に漂着した、後に幕府の外交顧問となる人物を乗せた船の名前「○○○○号」
問2[②タテ]1808年、鎖国中に長崎港が軍艦によって攻撃を受けた事件「○○○○○号事件」
問3[③タテ]1862年、攘夷運動が高まる中、大名行列を横切ったとして、薩摩藩の藩士が外国人を切りつけた事件「○○○○事件」
問4[④ヨコ]1886年、日本人を乗せた船が難破し、日本人の乗客が全員亡くなった事件。当時は領事裁判権があったことから、避難した船長が軽い罪で済み、条約改正の声が高まりました。
「○○○○○○号事件」
問5[⑤タテ] 第二次世界大戦後の1951年に連合国諸国を中心に日本が結んだ条約。日本が主権を回復した条約。「○○○○○○平和条約」
問6[⑥タテ]国会と内閣が連帯して責任を負う仕組みのこと。「○○○○○○○制」
A~Dにあてはまる言葉をつなげると…
「イギリス」となります!
正解できましたか?
問1:リーフデ号
後に幕府の外交顧問となる、イギリス人のウィリアム・アダムズ(三浦按針)やヤン・ヨーステンなどを乗せていました。
問2:フェートン号
問3:生麦事件
この事件を受けて薩英戦争が起こりました。
問4:ノルマントン号事件
問5:サンフランシスコ平和条約
問6:議院内閣制
イギリスの政治制度は日本と共通する部分が多くありますね。
日本とイギリスは、これまで確認してきたように歴史上深いつながりがあります。
先日のニュースでは、イギリスのエリザベス女王が亡くなったことが報じられていました。
問6でも出題しましたが、立憲君主制をはじめとして政治面でも共通する点も多く、時事問題のテーマとなることも予想されます。
今回のクロスワードパズルで取り上げたように、
ニュースで報じられている時事問題の細部の内容や専門的な用語だけではなく、
これまでに学習してきた内容との関連性を考えることも大切です。
時事を学習するにあたっては以下の点を意識すると良いでしょう!
〇時事問題の学習を進めるにあたって「出題量」「※出題傾向」という2つの点について、志望校の過去問を分析して、時事問題の学習のバランスを整える。
(※出題傾向についてはこちらの記事で紹介しています)
〇時事問題を学習している際には、関連する単元に意識を向ける。
〇時事として取り上げられる背景にある事柄に注目する。
今回はここまで。
それではまた次回お会いしましょう!
応援しています!